あけましておめでとうございます。新年のご挨拶について

2018年1月1日

【株式会社プリナチュール代表取締役 須田より新年のご挨拶】
あけましておめでとうございます。株式会社プリナチュール代表の須田です。


昨年を振り返りますと、プリナチュールにとっては大きな変化が起きた一年となりました。まず新年早々、昨今の人材確保難からやむを得ず、神戸店を閉店いたしました。
閉店の際には多くの神戸在住のお客様から「残念です」とお声を数多くいただき、ただただ申し訳ない気持ちとなりました。

将来的に機会があれば、改めて神戸には戻りたいと考えています。


その後、春から派生事業としまして、実際のネイルケアサロンでお客様のお声やご意見から生まれたオリジナルの爪と手肌の化粧品シリーズ「PNシリーズ」の開発・販売を開始しました。


けっこうなスピード感を持って取り組み、昨年だけでネイルケアオイルに爪やすり、ハンドケアミスト(化粧水)、ハンドケア用バターと4種類のアイテムを生み出すことができました。
おかげさまでネイルケアオイルをはじめ、大変どの商品もご好評をいただき、いずれも毎月数百本が今でもコンスタントにお買い求めいただいております。本当にありがとうございます。



夏にはスタッフの社員寮「乙女寮」を整備し、11月にはネイル業界の最大見本市「ネイルエキスポ」でマネージャー亦野がメインステージに登壇、年の瀬となりました12月には長年の悲願でもありました名古屋店をオープンすることができました。


名古屋店では、「オープンしてくれるのを待っていた」「オープンしたら必ず行こうと思っていた」など多くの声をいただき、ご予約も順調にいただいており、大変嬉しく思っております。


また、昨年は当社スタッフのより働き方改革も進め、サービス業界では大変珍しくプレミアムフライデーの休暇取得や有給消化率93%の達成、より手厚い保障が充実した健康保険組合「トータルビューティー健康保険組合」への加入なども行いました。これにより、ネイル業界の運営企業の中では、かなり上位の各種待遇も整備できてきたかなと思っています。



さて、本年、2018年はプリナチュールにとっては創業5年が過ぎ、勝負の一年だと考えております。
昨今の人材確保難やネイル人口の頭打ちもあり、現在、全国に約24000店舗あるネイルサロンのうち6割が実質赤字経営と言われています。人材難に集客難とネイル業界含め、美容業界はまさにここ数十年で最も厳しい時代に突入したとも言われます。


プリナチュールとしてもよりネイルケアを広め、企業組織をより強固にするために、新しい事業展開や大きな事業投資を今年は行っていく必要を特に感じております。


プリナチュールがまだ存在しない地域への出店もできれば実施したいと考えていることや、天然成分原料に今までどおりこだわったハンドケア用スクラブ、クレイパック、携帯用ネイルケアバームなど新たに5~6製品の新製品発売も予定しています。
また、海外展開も視野に入れ、こういう厳しい環境だからこそ、企業活動を積極化していきたいと考えております。


本年も皆様にネイルケアやハンドケアといった理念の根幹は決して変えることなく、様々なサービスを提供していければと考えておりますので、ぜひ本年もプリナチュールの事業展開にご期待ください。


スタッフ一同、誠意を込めて本年も一年間頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。


【株式会社プリナチュール 総括マネージャー 亦野(またの)より新年のご挨拶】
皆様、あけましておめでとうございます。
プリナチュール、マネージャーの亦野(またの)です。


昨年もたくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。
たくさんのお客様に支えられ、無事に新しい年を迎えることができました。


昨年12月には、7店舗目となる念願の名古屋店もオープンすることができ、少しずつではありますが、ネイルケアで幸せを広めていけていると感じております。



昨年からは、ネイルケアサロン事業だけでなくプリナチュールオリジナルのネイルオイルから始まり、爪やすり、ハンドケアミスト(化粧水)、オリジナルバターと多くのオリジナルの商品開発に携わらせていただき、その効能はもちろん、安心して使いやすく、お客様が使いたいと思っていただけるように、頭をフル回転させました。
その結果、プリナチュールの愛情がたっぷりとつまった、自信を持ってお届けできる商品ができました!


お客様の手元に届き、使っていただいて、たくさんのお褒めのお言葉をいただけ、本当に嬉しく思っております。
また今も、新しい商品を開発中ですのでお楽しみにしていてください!!


今年もプリナチュールのネイルケアサロンでの美と癒しのお時間を提供しつつ、ご自宅でのお手入れで、さらに皆様の爪や手肌を綺麗に出来るアイテムも生み出していきたいと思います。



また、遠方にお住まいで、なかなかサロンにはご来店できない爪や手肌にお悩みのブログを読んでいただいている方にも、商品をお届けできるようにオンラインストアも開設されましたので、お家でのお手入れの仕方なども、これからブログや動画などでもお伝えさせて頂きたいと思っています。


今年のプリナチュールの目標としては、爪や手を綺麗にお手入れする楽しさ、素晴らしさを一人でも多くの人に知っていただきたい、という一言が全てです。


爪や手を綺麗にすることは、ちょっとしたことのように思えますが、人生を少し幸せに、そして自信を与えてくれます。
まだプリナチュールでお手入れをされたことのない方、ぜひ一度ご来店ください。

お客様の笑顔の為に、スタッフ一同、一生懸命施術に取り組みたいと思っていますので、今年もプリナチュールをどうぞよろしくお願いいたします。