プリナチュール、ピュアナチュラルバターの発売について

2017年10月19日

下記、ご紹介の当社ピュアナチュラルバターについて、プリナチュールオンラインストアでの取扱を開始しました。より詳細な製品情報や製造過程のご紹介を掲載していますので、ぜひオンラインストアページをご覧ください。(2017年12月追記)


自爪とネイルケア専門サロン「プリナチュール」をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。


この度、大変長らくお待たせし、ご期待いただいておりました新しいハンドケア商品、「PNピュアナチュラルバター」が完成いたしましたので、本日より発売開始しましたことをお知らせいたします。



ピュアナチュラルバター


このハンドケアバターは、未精製シアバターと未精製コクムバター、ゴールデンホホバオイルを試行錯誤のうえ、絶妙な配合でブレンドしたハンドケアバターです。

天然成分100%なのはもちろん、未精製バターをここまでふんだんに配合したハンドケアバターは全国的にも大変珍しいものです。


天然成分100%ですので、防腐剤や香料などは一切入っておらず、お肌への保湿、保護は高く、肌のきめを整えてくれます。
また、お肌にハリを与えてくれるエイジングケア効果や、水分の蒸発を防ぎ、お肌を柔らかくしてくれるエモリエント効果もあります。


少量で伸びがよく、肌への浸透も期待いただけますので、ネイルケアとも大変相性の良いハンドケア製品です。


手肌以外にも顔や体、髪の毛などどこにでも安心してお使いいただけ、日常生活で大変使いやすい製品ですので、乾燥シーズンの相棒として、ぜひご利用ください。


【製品の基本情報】
名称:PNピュアナチュラルバター
価格:税別3,398円(税込3,670円)
容量:30g
発売場所:プリナチュール各店舗と11月開設予定のオンラインショップ
※沖縄店では流通の関係で発売が先となります。
使用成分:シアバター、コクムバター、ホホバオイルの3種類のみの天然成分100%のみ。


【原料のご説明】
◯未精製シアバター
「保湿の王様」と呼ばれるシアの木の実の種から採れる天然の植物油脂です。
アフリカでは昔から厳しい乾燥や紫外線からお肌を守るために、天然の保湿クリームとして使われてきた伝統ある成分で、食用の油として使われたり、傷や火傷のお手入れにと、万能薬として今でも愛用されています。また、天然の日焼け止めクリームとしても使われています。


精製シアバターにはないトコフェロール、トリテンペンアルコール、カロチノイド、アラントインなど未精製シアバターのみに含まれる微量成分、天然ビタミンA、Eがお肌に働きかけ、炎症ダメージを回復し、肌のサイクルを正常にさせることに大変長けている成分です。



◯未精製コクムバター
「若返りのバター」と呼ばれるインドに生息しているコクムという木の種から抽出される植物油脂です。
インドでは柔軟性を無くしたひび割れた肌や荒れた肌に伝統的に使われてきたバターで、艶出しの働きもあります。


ダメージを受けた肌の皮膚細胞を作り直すのを助け、肌の弾性と柔軟性を再生させますので、ひび割れやあかぎれ、乾燥によるしわに効果的です。

大変高価な天然成分のため、国内では主にリップクリーム等には使われていますが、当製品のように未精製コクムバターをハンドクリームとして本格的に使用するのは大変珍しく、かなり珍しい化粧品成分です。



◯未精製ゴールデンホホバオイル
「命の植物」とも呼ばれ、ホホバオイルは髪や肌のお手入れなどとして古くから親しまれてきたオイルです。


ホホバとはカリフォルニアやメキシコなどの砂漠地帯に生息する植物で、暑さに比較的強く、砂漠の過酷な環境でも水分を保って生き続ける植物で、そのホホバの実や種子から抽出されるオイルです。


ホホバオイルの主成分である「ワックスエステル」は人の皮脂にも含まれる成分で、とても肌馴染みが良く肌本来のバリア機能をサポートし、乾燥や異物から肌を守り、肌本来の潤いを保ちます。

使用しているゴールデンホホバオイルは未精製なので、天然トコフェロール、アミノ酸、ミネラル、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEが豊富に含まれており、これらは肌の代謝を促します。



プリナチュールが未精製にこだわる理由とは?
未精製のバターやオイルは化学薬品を一切使わずに、伝統的な製法で抽出、精製しています。
そのため、自然のままの色と香り、お肌に有効な「微量成分」が丸ごと残っていますので、より肌に対して保湿力やエイジングケア要素が見込まれます。
プリナチュールでは、このような理由から、未精製天然成分にこだわった製品を開発しています。

【PNピュアナチュラルバター よくあるご質問】
1.成分について
◯使っている成分は3種類のみですか?
天然成分3種類のみで構成されています。化合物や天然由来成分は一切使用していません。


◯無香料ですか?
無香料なので、シーンを選ばず使っていただけます。
化粧水から多少する匂いはシアバターやコクムバターの天然原料の香りです。
未精製バターを使用しているため、他社製品の精製バターよりもより天然原料の香りがしますがご了承ください。


◯無添加ですか?
完全に天然原料100%の無添加です。何も使用していません。
ただし、その分開封後は6ヶ月以内にご使用ください。


◯バター表面に白い粒粒や斑点、筋が見られますがなんですか?
これはカビや腐っている訳ではなく、天然成分ならではの現象(ブルーム現象)と呼ばれるものです。決して腐っていたり、カビではありませんので、使用や品質に問題はありません。

ブルーム現象はチョコレートがちょっと溶けてまた固まった時とかに出る白っぽくなるのと同じ現象です。
天然成分をしっかりと使っているという証拠になりますので、天然成分ならではの現象として何卒ご理解をよろしくお願いいたします。


◯シアバターとコクムバターはどっちが多く入っていますか?
内容成分としてはシアバターがより多く入っておりますが、コクムバターも十分に配合しております。



2.使い方について
◯どのように使えばいいのですか?
手のひらに少量を取り、両手を合わせて体温でバターをまず溶かしてください。
その後、乾燥が気になるところへ、マッサージをするように塗り込んでください。


◯美容オイルとの併用はできますか?
バターもオイルの一種なのですが、ピュアナチュラルバターは保護効果が高いので、オイルを塗った後により乾燥が気になるところへ重ね付してご使用することをお勧めします。
つまり、美容オイルを塗った後により乾燥が気になるところへ、オイル→バターの順番で重ねつけてお使いいただくとより効果的です。


◯ハンドクリームとしても使えますか?
少々硬さを感じられるかもしれませんが、ハンドクリームとしてももちろんお使いいただけます。
また、足裏の保湿クリームとしてもとても使い勝手がよく、かかとのひび割れなどが気になる方には特におすすめです。


◯顔にも使えるの?
顔や髪の毛など全身に使ってもらっても問題ありません。天然成分がより良い潤いをもたらしてくれると思います。ただし、必ず事前のパッチテストをしてください。


◯寒さで固い場合はどうすればいいですか?
固くなった場合は手肌の温度で溶けていきますので、10秒ちょっとバターに指を充てていただくと溶けやすくなります。



3.商品について
◯使用期限は?
未開封なら3年ほどは持ちます。
開封しても数カ月は十分大丈夫ですが、保管場所や保管状況により大きく変化するので、なるべく6ヶ月以内に使い切るようにしてください。


◯保管方法は?
直射日光を避けて、常温(36度以下)で保存してください。
また、冷蔵庫で保管する必要はなく、常温保存で問題ありません。


◯オーガニック製品ですか?
オーガニックとは、その原料販売元がオーガニック認証を認証機関から取得していないと、製品では本来名乗っていけないことになっています。
残念ながら、認証には莫大な費用もかかるようで、製品自体としてはオーガニック製品と同じように無農薬栽培の原料のみを使用していますが、誤解を招くため、あえてオーガニック製品とは名乗らないようにしています。
ただし、商品自体はもちろん同じように安全はものとお考えいただいても問題ございません。


◯他社製品や類似製品と較べての違いは何ですか?
大きな違いとして2点ございます。
1)コクムバターを配合したハンドケア製品はかなり珍しく、日本国内でも滅多に流通していません。
2)類似製品の多くは精製バターを使っていますが、当製品はより保湿力の高い未精製バターのみを使っています。


◯薬事法の届出はしている商品ですか?
もちろん届出済みの商品ですのでご安心ください。



当ピュアナチュラルバターに関するご質問、ご不明点はお気軽にお問い合わせフォームから店舗管理部までお問い合わせをいただければと思います。

今後とも自爪とネイルケア専門サロン「プリナチュール」をどうぞよろしくお願いいたします。